Z世代を振り向かせる採用コミュニケーション

若者との通訳者となり
採用活動に変革を起こす
クリエイティブパートナー。

新時代の態度変容を理解した戦略と、
クリエイティブで採用活動を変革させる。
戦略・コンセプト設計から、各種アウトプット、
プロモーションから内定者フォローまで
レナートトーキョーがワンストップで提供します。

今、若者には何が刺さるのか。
本当に企業の伝えたいこと・価値・魅力は伝わっているのか。
どのように魅せたら理想を共創する同志に選ばれるのか。
数十年もの間企業を大きく成長させてきた“とある社長”からの相談。
 
20代中心に構成されたクリエイティブチームのレナートトーキョーが提供できること。
それは、“若者との通訳”“若者がときめく体験”の実装でした。
 
企業の想いを、若者に刺さる言葉に変換する通訳。
企業のらしさを、一つの体験で感じるコミュニケーション戦略。
若者の心が動く瞬間から逆算した、コンセプト設計・クリエイティブ。
 
これらを担い、企業の理想的な未来の実現に必要な若年層の人材との出会いを
プロデュースいたします。

採用において、このような
お悩みはありませんか?

媒体からのエントリー数が伸び悩んでいる。

本来、採用したい人材に巡り合わない。

欲しい人材からの辞退が目立つ。

若者の気持ちがわからない。

若年層向けのブランディングを
得意とするレナートトーキョーが
採用クリエイティブパートナー
として伴走します。

Past Results 01

全体の応募数が大幅アップ。

Past Results 02

施策初年度で採用コストが大幅ダウン。

Past Results 03

求めるターゲットの応募獲得。

Past Results 04

ブランディングが事業影響し、売上増。

Key to turn around

振り向かす鍵

「多様化するターゲットの態度変容を
捉えたコミュニケーションの設計」

目まぐるしく変化する時代の常識。
若者の価値観も同じスピードで変化し多様化する。
振り向いてほしい若者は現在何を
求めていてどのような変容を経て入社に至るのか。
高解像度なターゲティングを通して紐解きます。

Our method

私たちのメソッド

Wrap up of empathy

ときめく共感体験で包み込む、
コンセプトコミュニケーション。

多角的なメディアや手法を用いて、
若者が振り向き、選ばれるための、一貫した体験を360度で
作り込みます。

PROCESS IMAGE

プロセスの例

3week

DEEP DIVE

ヒアリング
セッション

企業ヒアリング
ユーザーインタビュー
調査

1month

BRAND HEART

ブランドの想い

存在意義の整理・再定義
価値観の規定・整理
仮想敵の規定

BRAND POSITIONING

市場での立ち位置

世の中の変化
ターゲットの解析
競合の動向
自社の強み
自社の立ち位置

VALUE PROPOSITION

ブランドの提供価値

採用プロポシションの策定

1month

COMMUNICATION PLAN

採用コミュニケーション
コンセプト設計

採用コンセプト設計
コミュニケーション設計
採用媒体策定・支援
メディアプラン
ストーリー設計

3month~

CREATIVE

クリエイティブ制作

メッセージ開発
キービジュアル
撮影各種
広告クリエイティブ
採用サイト
採用動画
など

Execution

EXECUTION

コミュニケーション実装

採用媒体掲載
広告運用
調査

活動準備フェーズ

STRATEGY & CREATIVE

  • ・ブランドの言語整理
  • ・ターゲットの言語整理
  • ・コンセプト設計
  • ・メッセージ開発
  • ・キービジュアル開発
  • ・コピーライティング
  • ・インタビュー
  • ・各種撮影
  • ・エディトリアル
  • ・コミュニケーション設計

母集団形成フェーズ

PAID MEDIA

  • ・採用媒体
  • ・デジタルプロモーション

など

OWNED & SHARED MEDIA

  • ・採用サイト
  • ・ソーシャルメディア

説明会・面接・内定・入社

EXPERIENCE

  • ・採用パンフレット
  • ・採用動画
  • ・説明会空間デザイン
  • ・スライド制作
  • ・内定者フォローコンテンツ

活動準備フェーズ

RESEARCH & MAINTENANCE

  • ・成果の分析
  • ・改善案の提案

お客様の課題や予算に応じて
最適なプランをご提案します。

WORKS

事例・実績

”てもみん運営企業”の求人。ではなく
”高い技術力を持ったパイオニア企業”の求人
へのリブランディング

クライアント

グローバルスポーツ医学療研究所様

対応スコープ

ブランドの言語整理 / ターゲットの言語整理 / コンセプト設計 / メッセージ開発 / キービジュアル制作 / コピーライティング / コンテンツ企画・制作 / インタビュー / モデルキャスティング / 写真撮影(社長、スタッフ) / 採用動画制作(採用ブランドムービー) / アイコン、図、イラスト等 / 採用サイトデザイン・実装 / パンフレット・スライド・コンテンツ

相談内容

応募数の増加と応募者の質向上を同時に叶えたい。
※応募者の質=国家資格取得者、ならびに国家資格取得予定者

ソリューション・効果

鍼灸師・マッサージ師を目指す方にとって就職先を選ぶ理由は、”安定”。安定といっても求めているのは企業の安定性ではなく、変化の多い時代において一生モノの技術が手に入れられるか。このようなターゲットインサイトにおいて、伝えるべきは”てもみんの運営企業”ではなく同社の真髄である”技術力”。タグライン・ステートメントは、技術力の高さのファクトとなる歴史・実績、技術を身につけるための考え方や制度を込めて制作。コンセプトムービーでは、プロフェッショナルのオンとオフの両面を描くことで、技を活かして働くやりがいとプライベートの充実を表現。リクルートサイトでは、同社だからこそ実現できた井上康生氏との対談コンテンツや過去の挑戦を写真と共に知ることができるコンテンツを企画制作し、サイト全体でコンセプトを表現。

営業力は、最強のチカラ。
企業の強み・働く価値を真っ直ぐに伝える
採用コミュニケーション。

クライアント

ティー.ティーコーポレーション様

対応スコープ

ブランドの言語整理 / 採用ターゲットの設定 / コミュニケーションコンセプトの設計 / メッセージ開発 / モデルキャスティング / キービジュアル制作 / リクルートサイトデザイン・実装 / リクルートサイトコンテンツ企画 / インタビュー/クロストーク企画、ディレクション、制作 / サイトコピーライティング / 写真撮影(社長、スタッフ、オフィス) / グラフィック制作(アイコン、図)

相談内容

求職者への自社の価値を整理し、求人広告や人材紹介でのエントリー数を向上させたい。また社員の求心力を高め、離職率をさげたい。

ソリューション・効果

「営業=厳しい、大変」というイメージがつきまとい、エントリー数が伸びない。
企業の考え方や提供価値への理解が乏しく入社後のミスマッチに繋がり、離職。
同社の課題であったエントリー数と離職率に大きく影響を与えたのが、採用コンセプト。
”営業力”を想像力・企画力・調整力・交渉力・実行力の5つのビジネススキルに分解。営業力はビジネス界で必須の力を得ることができる最強のチカラであると定義し、タグライン・ステートメントにて表現した。キービジュアルでは、インパクト+憧れを意識し、5つの力を手に入れたビジネスマンを視覚化。面接時に具体的な志望動機を持った求職者の割合が増加。
リブランディング前と比較し、広告予算に対する入社数が大幅改善。

AWARDS

国際クリエイティブアワード受賞歴

Site of the day x 1honorable mentions x 3

Website of the day x 1Special Kudos x 3

Site of the day x 1Star x 2

国際的に権威のある
クリエイティブアワードを多数受賞。
高いデザイン力を強みに、他社と差別化した高品質な
アウトプットを実現いたします。

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